【一人暮らし必見】おすすめ宅食サービス おいしくて安い宅食サービスは?

栄養バランスのとれた美味しい食事を家で楽しむことができる弁当(宅食)サービス。スマホやPCで気軽に注目でき、配布されたお弁当を温めるだけで食べることができます。

定期便や都度注文など、生活様式にあわせて選択でき、保存もしやすいことから、今大注目のこのサービス!

特に一人暮らしの方には、手軽に栄養の取れる食事を楽しむことができ、大変おすすめです!

しかし、「宅食っておいしいのか不安、、」「コスパが悪そう」など、興味はあっても、サービス利用に踏み込めない方も多いのではないでしょうか?
今回はこのような不安や疑問を解決するべく、宅食サービスのメリットや選び方、おすすめの宅食サービスをまとめてご紹介いたします!

宅食


≪宅配サービスのメリット≫

宅食サービスは便利な一方、多少コストもかかってしまいます。しかし、コストに見合うだけのメリットがあります!

 

1. 冷蔵・冷凍保存ができ、温めるだけで食べられる。

宅食には、「必要なタイミングで温めて食べられる」という非常に大きなメリットがあります!宅食は冷凍を前提に作られたメニューが多いので保存性が高いです。特に一人暮らしの方は、スーパーやコンビニに行く余裕がないとき、体調がすぐれない時など、温めるだけで食べられる宅食は家にあるととても便利ですよね!「食事は出来るだけ手作り」という人には、材料を届けてくれる配達サービスもあるので、参考にしてみてくださいね!

 

2. 手軽に栄養バランスも取れる

宅食サービスは、レンジ加熱などの簡単調理で食べられるメニューが多いですが、栄養に気を付けて調理されたものが非常に多いのも特徴です!レシピがマンネリ化気味な方にとって、メニューに悩むことなく、栄養満点のメニューを手軽に食事に取り入れられるのは、嬉しいポイントです。一人暮らしで一人用に、色々な食材を使いながら、健康に気を付けたメニューを作るというのは非常にコストがかかってしまいます、、。しかし、宅食ではダイエット用や、糖質制限など、用途に合わせて献立を選べるサービスもあり、食事を楽しみながら健康にも気を付けることができます!



3. 定期便の配達サービスがとにかく便利

最大のメリットは配達で食事が届くこと。宅食サービスの注文方法や配送方法はサービスにより様々ですが、お弁当やお惣菜の定期便を実施しているサービスも数多くあります。注文も、毎食注文や週単位、月単位の一気注文など、自分の利用頻度に合わせた利用することが可能です。一人暮らしで予定が不規則になりがちな方にとっても、ライフスタイルに合わせて注文できるのは魅力的ですよね!定期便では、注文をしなくても自動で届くため、非常に便利です!ぜひ自分に合ったサービスを探してみましょう。

 

≪宅食サービスの選び方≫

 

1.メニュー、味付け

多くの宅食サービスでは、専属の管理栄養士がメニューを監修しています。糖質制限や減塩、カロリーカットなど、ニーズに合わせた健康メニューも多く提供されています。ダイエットメニューもあり、女性の方に大人気です!各サービスが手掛けるテイスト(味の系統)も要チェック。和食メインのものから、シェフが手掛けたものなど、企業によって味わいも様々です。

 

2.価格

価格帯は、安いものだと1食400円未満、高級なものだと1食800~1000円前後と幅が広いです。送料も含めて計算するのがポイントです。

3.ご飯の有無

宅食サービスでは、ご飯付きのお弁当と、お惣菜のみを選ぶこともできます。「お米は別で用意できる」方は、惣菜のみの注文がオトクでおススメです。

4.配達エリア

日本全国への配送対応が可能なものもあれば、エリア限定のサービスもあります。利用する際には必ずチェックしておきましょう。また、配達までにかかる時間も地域によって異なるので、事前にチェックしておくことをお勧めします!