料理を楽しみたい方へ!おすすめの食材宅配サービス6選

幅広い食品を取扱う「食材宅配」。重い食材を家まで配達してくれるため、主婦から一人暮らしの方まで、様々な人に注目されています。食材宅配は、宅食サービスとは違い、材料となる食材を届けてくれるサービスなので、料理好きな方にもおすすめです!

しかし、サービスにもいくつか種類があり、どのサービスを選んだらよいのか迷ってしまいますよね。
今回は人気の食材宅配6サービスを対象として、徹底比較を行いました。是非皆さんも、自分にぴったりの食材サービスを見つけてみてくださいね。

1、YOSHIKEI

創業40年以上のヨシケイは、毎日約50万世帯にお届けするなど、夕食食材宅配の先駆者ともいえる存在です。レシピと必要な食材を使い切りの量のみ、新鮮な状態で届けてくれるため、材料を買いすぎて余らせる心配などもありません。レシピはわかりやすく、料理に自信のない方にも安心です!栄養士監修の栄養バランスのとれた豊富なコースが揃っていて、ライフスタイルに合わせて選ぶことができます!


2、ショクブン

コロナ渦で「おうちごはん」の需要が高まる中、東海・関西エリアで展開する食材宅配サービスが「ショクブン」です。
契約農家から取り寄せた新鮮なお肉や野菜、旬の時期に水揚げされた魚、採れたて卵などを
毎日担当アドバイザーが自宅まで届けてくれます!
無料の留守番ボックスの貸し出しもできますので、不在でも食材の受け取りが可能です。
30分程度で、2,3品の調理が可能で、定期コース契約ではないので、必要な週だけご利用可能です。
今なら、5日間の実際のメニューを半額でお試しできる「おためしキャンペーン」を実施中です!詳細はショクブンの公式HPで!

3、ウェルネスダイニング

管理栄養士監修の宅配健康食で有名なウェルネスダイニングから、新サービスが登場!
糖尿病・腎臓病など生活習慣病などの改善のため
管理栄養士監修が監修した『制限食料理キット』が誰でも手軽に調理できます!
お弁当タイプだとどうしても手抜き感が出て気になる方や、料理は好きだけど材料を切ったりするのが面倒、時間がない、という方へ!
『制限食料理キット』はすでにカット済みの食材と、たれや調味料がついているので、簡単レシピを見て誰でも簡単に調理をすることができます。

4、コープの宅配(生協の個人宅配)

神奈川県、静岡県山梨県在住の方にお勧めしたいのは、生協の個人宅配です!
肉・魚・野菜などの生鮮食品から、お菓子・冷凍食品・惣菜・弁当、飲料、日用雑貨・衣類・化粧品・園芸・ペット用品まで、生活に必要なものが一通りそろいます。
生鮮食品やアイスクリーム等の冷凍食品は、保冷剤やドライアイスで適切な温度が保たれるように工夫しており、留守・不在時や受け取りができない場合に備え、 盗難防止のカギ付きベルトを用意しているコープ・生協もあります。
娠中や小さい子供を持つ家庭を対象にした、配達手数料が一定期間無料や割引になる「子育て割引」や、 高齢・障がい者の方向けの割引制度、お届け方法による割引制度などがあります。
玄関先まで届けてくれる「個人宅配」のほか、職場やご近所のグループにお届けするグループ配達(共同購入・協同購入)もあります。

5、生活クラブ

高い品質、鮮度、安全性に定評のあるのが「生活クラブ生活協同組合」の食材宅配です。
農薬の使用をできるだけ避けた農産物や、国産素材を基本に不要な食品添加物をできるだけ避けた加工食品など、安心品質の食材を揃えています。
テレビ番組「カンブリア宮殿」で紹介されるなど(2018年3月8日放送)、各方面より高い評価を受けています。


6、食べチョク

食べチョクは、全国の3,000軒を超える農家や漁師から、食材やお花を、直接お取り寄せできる「国内No.1の産直ECサイト」です。
倉庫などを介さず、生産者から新鮮な食材が直接届きます。
個性あふれる生産者と直接メッセージのやりとりをすることが可能で、生産者さんのおすすめレシピを聞くこともできます。市場に出回らない珍しい食材や、食べチョクでしか買えない限定商品を購入することもできます。
クローズアップ現代+」「シューイチ」「ZIP!」「メレンゲの気持ち」「とくダネ!」「がっちりマンデー!!」「ひるおび」などのテレビ番組や、
朝日新聞・読売新聞・毎日新聞日本経済新聞など全国紙にも多数掲載されている、メディアからも大注目のサービスです!

以上、おすすめの食材宅配サービスを6選紹介しました!
食材サービスを活用し、楽しく健康的な料理生活を送りましょう!